お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 
馬の力を見抜く眼力を相馬眼て言います。これがあれば競馬で大成功を収めることができます。

馬主さんでは、テイエムの竹園正継氏 ノーザンテーストの吉田照哉氏 マイネルの岡田

繁幸氏らが相馬眼があると言われてます。 

相馬眼とは、天才的な能力があるというわけでなく、馬を見続けてることによって鍛えることが

できる能力なのです 
 とさっきネットで検索したら書かれてました。 私もここ3年くらい

グリチャのパドック集中して見てるんですけど 調子のいい時は、立て続けに単勝ゲットできるん

ですけど だめな日は、複勝すらかすらないんです。 難しいです。 今年わからないのが

ブエナビスタです。私のイメージでは、薄ぺらな馬体なのに なぜあれほどまでの瞬発力がある

のかわかりません。これも彼女を見続ければ理解できるのかもしれません。

それと トラックマンの解説は、消音にして聞いてません。 それは、彼らが競馬で大成功してい

ないからです。今以上に精度を上げるには、医学的な知識があればいいんですけど 学生の頃 

もっと勉強しとけば良かったと後悔してます。

この週末も馬を見続けます。大成功するために! ではまた


まりうおっか馬2

出不精の私ですけど(だれがデブやねん ) 一度だけウォッカを見に行ったことがあります。一昨年

の宝塚記念です。娘は、競馬の事 何も知らなかったんですけど

私 「ウオッカって云う馬 女の子なんやけど この間 同じ歳の男の子たちとレースして一番に
   なって勝ったねん。」

娘 「へぇー すごいなあー」

私 「今度 年上のお兄ちゃんたちと走るやけど応援に行くか?」

娘 「行く!行く! 今度も絶対勝つやろねえ?」

私 「あぁ今度も勝つがなぁー」

と答えたんですけど 私 負けると思ってました。ダービーと宝塚記念を連覇なんてありえない。

当日、雨でしたけど 娘 初めての競馬場でハイテンションでしたが、レースは、ウオッカ 8着で

娘 呆然 !  おまけに初夏やのに雨で寒かったです。あれから娘 競馬のことも

ウオッカのことも言わなくなのました。

すまんなぁー娘。今度一発当てて 欲しがってた ipodやったかGスポットかわからんけど 

買ってやるからな 許しておくれ。

でウオッカですけど 私、大好きです。牝馬のダービー馬ですから。JCも応援します。

JC後 現役続行か引退かどうなるかわからないけど 頑張れウオッカ!
  

 で 私の馬券 ウオッカをどうするか決めてません。
前記事のJCのゴール前の写真を眺めていて ふと目に入ったのが騎手の鞭。鞭を持つ騎手ってカッコイイです

けどあれで叩かれたらお馬さん 痛いんだろうなぁー(まれに人間で鞭で叩かれて喜ぶ人もいる)って考えてた

ら ちょっと気になり調べてみました。

競馬や乗馬において鞭を使用する目的は主に以下の4点。

懲戒 … 馬が悪いことをしたことを教え叱る
馴致・調教 … 扶助の補足目的
指示 … 何をするかを示す
激励 … 疲れたときに勇気付け、気力を奮い立たせる

競走における鞭の使用は通常「激励」の意味合いだが、過度な使用や不適切な使用は逆に馬の心身を萎縮させ
逆効果となる。


と競馬辞典に書かれてました。 昔 だれに聞いたか忘れてしまったんですけど 鞭を入れるタイミングって

馬がトモ(脚)を引き戻した瞬間がいいって聞いたことがあります。レースの時、意識して見てるんですけど

速すぎてわかりません。スローVTRが流れた時 本当なのか 今度 確認してみます。
 
私なんか輪ゴムで「パッチン」とされただけでも飛び上がるのに でもハイヒールの踵で踏まれるだったら気持ち

いいかなあって、、   

あっ、ウソですよー。私 SでもMでもありませんので誤解しないで下さい。

  では、また  







前の記事で中日新聞杯は、サンデーサイレンス系が狙いと書いたんですけど 出走馬に母父SSは、いないんで

すが 父SSは、ダブルティパニーだけで 祖父SSは、3、5、8、10、11、12、13 です。

15頭の内の8頭がSS系とは、強い馬が子孫を残せるのが競馬なんですが、SS系だけでは、近親婚で日本の

サラブレット種付けできなくなって行き詰まってしまうんのかと不安になり 近親婚をgoogleで検索してみたら

人間以外の生物でも、血縁の近いもの同士の間に子孫を残すことを避けるよう進化しており、例えば植物では
自家受粉を忌避するしくみを持っていますし、人間を含む動物では、体臭などを手がかりにして、近い親族への
性欲生じないようになっていることが多いのです。近親相姦は自然状態では「できるだけ避けること」であり、
絶滅に瀕した際の緊急避難的措置です。
「奇形が生まれやすいというのは近親相姦を防止するための教育上のウソである」というのは、本当にその言葉通
りの記載があったのでしょうか。遺伝病にはさまざまなものがあり、言ってしまえば確率の問題で、近親婚により
高率で発現する遺伝病もあれば、そうでもないものもあります。哲学というか、レヴィ=ストロースを始めとする
構造主義的人類学では、遺伝病にのみ着目せず、女性の贈与という観点からインセスト・タブーを説いています。
「奇形のみを根拠としてすべてのインセスト・タブーを説明できない」という意味ではないでしょうか。


抜粋してコピーしたんですけど あまり良く分からないんですけど近親婚って避けた方がいいみたいですね。

で明日の中日新聞杯 大混戦です。土曜日、終日仕事なもんで馬券は、休憩時に携帯で買うかな???/

サンデサイレンス系!!!!   では








寺山修司は「平均すれば競馬で勝っていますか負けていますか」と問われ、
「あなたの人生は、平均すれば笑っていますか泣いていますか」と問い返した。


なぜか今日 面白いギャンブル名言がないかと検索してたら故寺山修二さんに当たりました。名前ぐらいしか

知らなかったんですけど 彼 おもいっきり競ロマン派です。競馬は、お金の損得だけではなくドラマがあり感動

あるもんだと伝えています。

私が競馬始めたのは、オグリキャップに魅せられてです。中央では、20戦12勝と強かったですけど彼の全盛期

パドック好きでした。力強く歩いているですけど 時々急に「ダーー」と走り出すのを必死で二人掛かりで抑える 

その時の場内 

 「おーー!」 とざわめき立つ。

それが何度も繰り返され その気合いで観客をワクワクさしてくれる馬でした。

私 安くても応援で単勝馬券 引退までずーと買ってました。それでラストランの有馬で勝った時は、

テレビの前で嬉しくて号泣でした。

そんな純粋だった若者も今や加齢臭オヤジ。 あれから競馬で感動して泣いたことは、ありません。

今年の有馬は、どうなるのか楽しみです。たぶん馬券はずれたと泣いているでしょう。

1990年 有馬記念 90有馬