お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

なんで子供の日にかしわ餅食べるのか調べてみました。


古代、柏の葉は、
神様へのお供え物を盛る器として使われました。

柏は神聖な木と考えられたのです。

また、柏の木は厳しい冬を乗り越えて、
次の新芽が出るまで葉が落ちないという特性があります。

ここから、子どもが生まれるまで、

親は死なない→跡継ぎが途絶えない

と考えられるようになり、
「子孫繁栄」の意味が込められるようになります。

家系存続が大切な武家にとって、
柏は、大変縁起のいいものだったのです。

武家だけでなく、宮中行事としても、
端午の節句には柏餅を食べていたことから、
どれだけ大切なものだったかがうかがえます。
  トレンドニュースからコピーさせてもらいました。


さて かしわ記念♪

オッズは、またJRA勢だけが人気してるだけかなと思いきや意外と6ハッピースプリントも売れてるやん!

それと船橋初出走の3ベストウォーリアが2倍と・・・これ過剰人気なんでは? 


まあ私はパドック予想なんで その日の馬のデキ見極めに集中したいと思います。

1サンビスタが昨年11月のJBCレディスクラシックの時のようなデキなら嬉しいですけどね。

では、


応援おねがいします
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
船橋8レース
活気だったら6カイザーヴァルツァでしょ~

これ だれでもわかります。

単、複と6-7ワイドで
2015/05/05(火) 14:00:25 | しんこら | #-[ 編集]
船橋9レース
6カイザーヴァルツァ直線失速です。

着拾いより勝ちにいっての結果なんで 仕方ないところです。


さて9レース

人気、休み明けの1ヘルヴェティアなんでは?

1-8の馬単、馬連、ワイドで
2015/05/05(火) 14:31:29 | しんこら | #-[ 編集]
10R カルガモ賞
出遅れたけど1ヘルヴェティアなんとか勝ってくれました。

でも馬券はハズレです。


でここ 7 オリオンローザの単勝一点で

2015/05/05(火) 15:06:36 | しんこら | #-[ 編集]
10R カルガモ賞
好位追走の7オリオンローザ

直線伸びずの5着です。
2015/05/05(火) 15:30:13 | しんこら | #-[ 編集]
かしわ記念
パドックからだと5クリソライトかな?

5-6馬連、5-6,10のワイドでいってみます。
2015/05/05(火) 15:48:42 | しんこら | #-[ 編集]
かしわ記念結果
武さ~ん 3着は、確保してくれよ~

しかし9歳の7ワンダーアキュートの勝ちはびっくりしました。
2015/05/05(火) 16:18:12 | しんこら | #-[ 編集]
船橋12レース
かしわ記念の勝利騎手インタビューあったりで

あまりじっくり見れてないけど

1-4かな?

馬連、ワイドで
2015/05/05(火) 16:37:50 | しんこら | #-[ 編集]
あ~あ~
2イセノラヴィソンか~

買おうかどいうか迷った馬・・

まはずれる時ってこんなもんです。

連休競馬 このままじゃ終わられんで~  

明日は、園田の兵庫のチャンピオンシップに いくで~

お暇な方 お付き合いを


さて ゲオでいらなくなった携帯買い取ってくれるということなので

行ってきます。では、v-222
2015/05/05(火) 17:00:05 | しんこら | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/629-39863f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック