お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

昨夜は仕事でした。ふと見上げるとオリオン座が南の空の高いところで綺麗に見れました。

で オリオン座のギリシャ神話あるところからコピーしました。



ギリシャの海の神、ポセイドンの子どもです。

だから、オリオンは、海の上でも、陸の上でも、同じように歩くことができました。あまけにとても背が高く、

海の底を歩いていても、頭が海からでるほどでした。それに、とても力が強く、太いこん棒を持って、

陸の上を歩き、トラもライオンも、簡単に倒すことができました。

そのため、ギリシャ一番の猟師になったのです。

そうしているうちに、オリオンは、だんだんと自分の力を鼻にかけるようになりました。

オリオンは『自分よりも強いものはいない』と、力を自慢するようになりました。

そんなオリオンの態度を見た女神ヘーラは、オリオンをこらしめてやろうと、オリオンの足元に、

大さそりを放しました。さすがのオリオンも、さそりの毒には勝てず、死んでしまいました。

その後、オリオンもさそりも、星座としてそらに上げられましたが、今でもオリオンはさそりを苦手としていて、

さそり座が東の空に上りはじめると、すごすごと西の空にしずんでいくのです




とまあ こんな神話ですが、夜空を見ながら だれかさんに こんな話をすれば ちょっとした知識自慢になるんでは?

しかし この女神のヘーラさん さそりで殺すのはやりすぎでしょ~! 怖い女だと思います。


さて阪神JF

私 まだ2歳馬の力関係がほとんどわかってないけど ハープスターの前走のあの勝ち方は、桁違いです。

今回も またあんな追い込みが決まれば この馬はウオッカ、ダイスカ級の化け物です。

どうなるんでしょうね? 注目です。

レーシングビュアーの前走パドックなんか見てると6フォーエバーモアと13マーブルカテドラルの2頭が

私 気になったけどね~

最終判断は、パドックで2頭選んで 3連複総流しで 大穴狙ってみます。  では、


応援お願いします。
   ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
阪神6レース
人気ですけど

2キネオマドンナだと思います。

馬単、ワイドで1.5.7へ
2013/12/08(日) 12:45:17 | しんこら | #-[ 編集]
阪神6レース結果
4バカニシナイデヨの逃げ切りにバカにされました・・

しょぼくワイドだけ・・
2013/12/08(日) 13:03:18 | しんこら | #-[ 編集]
阪神7レース
これも人気の4メテオライト かな?

その他は わからん・・

馬単で9.12へ あと3連複も
2013/12/08(日) 13:17:35 | しんこら | #-[ 編集]
阪神7レース結果
前半ペースが速くて前がつぶれました。

馬が良くてもこんな展開になると荒れるんだな~
2013/12/08(日) 13:33:01 | しんこら | #-[ 編集]
阪神8レース
8ヴィンテージイヤー かな?

単勝と

7.8.12の馬連ボックスで
2013/12/08(日) 13:48:54 | しんこら | #-[ 編集]
阪神8レース結果
選んだ3頭掲示板には乗ってやけどな~ 

ゴール前 思わずテレビに向かって手を動かしてました。

4着、1着、5着です・・
2013/12/08(日) 14:06:45 | しんこら | #-[ 編集]
阪神9R 摂津特別
ここ荒れの臭いプンプンやけど 私の勘違い?

タガノ2頭にサクラキングで

6.7.12の馬連ボックスと3連複で
2013/12/08(日) 14:19:21 | しんこら | #-[ 編集]
阪神9R 摂津特別結果
う・・・

あ・・・ 

お腹が・・・
2013/12/08(日) 14:32:05 | しんこら | #-[ 編集]
興味湧く
メインのパドック間に合いました。
仁川は帰りの乗り換えやら、遠くて疲れるんだけど。良いものを見られるか?大波乱で余計に疲れて帰るのか?
さてどうでしょう(^_^)
2013/12/08(日) 14:32:37 | 紫草 | #-[ 編集]
阪神10R オリオンステークス
ハズレ続きで厳しいです。

昨夜見た オリオン座の横に死兆星は、なかったと思うが・・

5アドマイヤフライトから10へ

馬単、馬連、ワイドで
2013/12/08(日) 14:45:59 | しんこら | #-[ 編集]
紫草さんへ こんちです♪
おっ! 行ったか~

MBSラジオの中継してる出演者たち

「寒い、寒い」と言ってますで~

風邪ひかないように!

今年の2歳牝馬レベル高いと噂なんで ひょとしたらすごいレースが

見れるかもよ!
2013/12/08(日) 14:51:45 | しんこら | #-[ 編集]
ども
おはようございます!!

紫草さん ハープスターの感想を!
2013/12/08(日) 14:55:50 | アフターミー | #-[ 編集]
阪神10R オリオンステークス結果
5アドマイヤフライトは勝ったけど

10ヤマイチパートナーが・・・


死兆星がもう頭の上落ちてきそうです。


う~ん・・メインで一発決めるぞ~
2013/12/08(日) 15:09:11 | しんこら | #-[ 編集]
阪神JF
ハープスターってもっと線が細いと思ってたけど 

予想以上にしっかりしてます。

ハーブ、マーブルの2頭軸3連複15点流しで
2013/12/08(日) 15:27:08 | しんこら | #-[ 編集]
阪神JF結果
ハズレたけど ゴール前は興奮しました。

良いレースでした。
2013/12/08(日) 15:51:50 | しんこら | #-[ 編集]
阪神12レース
香港のロードカナロア 圧勝と報じられてます。 

短距離やで・・

すごい馬だわ~ お疲れさんでした。

で ここ パドックの外目を気持ちよく歩く

3ミヤジマッキーの単勝いってみます。

あと3.5.11の馬連ボックスも
2013/12/08(日) 16:09:48 | しんこら | #-[ 編集]
阪神12レース結果
キョウワダッフィー 福永祐一

明日 披露宴だそうです。

人生で 今 絶頂期でしょうね。 おめでとさん♪



私の今日は、終わった~

グリチャでローカナ見ます。
2013/12/08(日) 16:29:16 | しんこら | #-[ 編集]
曇り空に
こと座ではなく、赤い星の勝負服が輝きましたね(なんじゃそら)

レッドは父譲りの小さく細い体。キツそうな目にあの根性。
ハープスターは先を見据えて仕上げはほどほど。毛づやも冴えず。

グランシェリーは条件変わりで狙ってみたい馬。牝馬同士なら体力上位やと思います
2013/12/08(日) 18:31:51 | 紫草 | #-[ 編集]
紫草さんへ お疲れさん♪
テレビで見てら 2歳のGⅠやのにやけに盛り上がってましたね。

5センチ差で 勝者と敗者が決まるんやから勝負の世界は非情です。

それとマツパク厩舎の馬って フォットパでもパドックでも 

毛つやは、ありません。

なぜなんでしょうかね? 
2013/12/08(日) 19:32:20 | しんこら | #-[ 編集]
なんとなく
「洗い場から上がってきた直後の写真のため、毛づやは目立たないが~」とのコメントが多いような。

撮影の段取りが洗った後にしてるからちゃいます?
→ホムペで調べてみたら、他のフォトパでもそのパターンが多いです。

ハープスターは、レース前でも冬毛で見た目微妙でした(笑)


【マツパク・牝馬・冬毛】で、3歳1月のマルセリーナを思い出すなあ。
2013/12/09(月) 07:56:57 | 紫草 | #-[ 編集]
たぶん・・・
10年前ぐらい やったかな~

栗東トレセン厩舎改築の時 仕事でいったんやけど あの中 

メッチャ広くて いろんな規制あります。

だからブックの撮影スタッフ マツパク厩舎に着くのは、決まってるし、

変えられないから いつも 洗った後・・   

こんな これからも ず~と続くと思います。

さてこの先 このパターン変わるのか? べつの意味で楽しみです。


2013/12/09(月) 21:44:59 | しんこら | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/521-6b001abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック