お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 
前記事のJCのゴール前の写真を眺めていて ふと目に入ったのが騎手の鞭。鞭を持つ騎手ってカッコイイです

けどあれで叩かれたらお馬さん 痛いんだろうなぁー(まれに人間で鞭で叩かれて喜ぶ人もいる)って考えてた

ら ちょっと気になり調べてみました。

競馬や乗馬において鞭を使用する目的は主に以下の4点。

懲戒 … 馬が悪いことをしたことを教え叱る
馴致・調教 … 扶助の補足目的
指示 … 何をするかを示す
激励 … 疲れたときに勇気付け、気力を奮い立たせる

競走における鞭の使用は通常「激励」の意味合いだが、過度な使用や不適切な使用は逆に馬の心身を萎縮させ
逆効果となる。


と競馬辞典に書かれてました。 昔 だれに聞いたか忘れてしまったんですけど 鞭を入れるタイミングって

馬がトモ(脚)を引き戻した瞬間がいいって聞いたことがあります。レースの時、意識して見てるんですけど

速すぎてわかりません。スローVTRが流れた時 本当なのか 今度 確認してみます。
 
私なんか輪ゴムで「パッチン」とされただけでも飛び上がるのに でもハイヒールの踵で踏まれるだったら気持ち

いいかなあって、、   

あっ、ウソですよー。私 SでもMでもありませんので誤解しないで下さい。

  では、また  







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/46-9513067b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック