お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

中井貴一・・   

好きな役者のひとりです。少しの暑気払いになればと思い 彼のブログから ちょこっと拝借しました。

今から、26年前、NHKの大河ドラマ「武田信玄」の中で病床に伏せた信玄公が 孫に贈る物語「八千年の椿」です。

昔々のその昔、明の国に大きな大きな椿の木がござったそうな。
その大きなこと天にいたるほどでござった。
その椿の大木は八千年をもって春とし、その間、花咲かせ、
葉生い繁げらせ、元気よく育ったそうじゃ。
そして、次の八千年をもって秋とし、その間葉散らせ、実落とし続け、
また次に来る八千年の春にそなえたそうじゃ。

その木の下に、或る日、一人の若武者が立ったそうな。
その若武者は椿の木を見上げて、その大きさに感心いたし、
思わず、椿の木に語りかけたそうじゃ。

“この世で一番大きな椿よ。
わしもこれから都に出て、いつの日か、
そなたの如くこの世で一番の偉い人物になってみせる”………とな。

それから、数十年がたち、その若武者は望が通り、この世で一番の国主となった。
そして、春盛りの頃、再び椿の木の下に戻ったそうじゃ。
この世で一番の国主になった男は、また、椿の木に語りかけたそうな。

“この世で一番の椿よ。
わしを見よ。
約束通り、このわしはこの世で一番の国主となった。
されど、そなたは老いさらばえ、春盛りの今日の日に、葉散らせ、
実落とし続けておるではないか。
そなたの命は幾許も無く、もはやわが国の栄華見ることできまい。
残念なことじゃ。”

男はそう申して去ったそうじゃ。
それからまもなく、男の国は滅び、男もこの世を去ったそうな。
男は椿の木が八千年の秋を生きてることを露ほども知らなかったというお話じゃ。

………人の生きる五十年は短い。
されど、八千年の秋あること思えば、なにほども思いわずらうことあるまい。
天のみぞ知るじゃ………。

信玄公が読んだのは、「荘子 内篇・逍遥遊」中の言葉です。

私も孫ができたら こんな事 言ってみよ~と!

説教臭くなく なかなか尊い言葉だと私は、感じるんですけど さてみなさんはどうですかね?


さて大自然の悠久の時の流れの話をした後になんなですけど ガラッと変わって札幌記念です。

このレースで秋の古馬重賞のスタートだと考えてる私で 印は、こんな感じです。


◎4ダークシャドウ

〇11ミッキーパンプキン

▲6ネオヴァンドーム

△3ヒルノダムール、 5フミノイマージン、 9ヒットザターゲット、 14マイネルスターリー


当たらない3連単、フォーメーションで買うば点数絞れます。当たるかな

結果は 「天のみぞ知るじゃ………。」    では、



ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
小倉1レース
おはようさん♪

さあ! やるでー 当たらけど・・

5アスターキングの単勝 

馬連で4,11へ流してみます。
2012/08/19(日) 09:50:58 | しんこら | #-[ 編集]
小倉1レス結果
2着で単勝 あかんかったけど

馬連ゲットです。アフターミーさんありがとう♪

予想あげてなかったけど 札幌のパッションもチョイスしてたんで 

本日 馬見できてるみたいです。

これに驕らず マイペースでやりますわ~  

さっそくですけど ちと用事で休憩します。
2012/08/19(日) 10:14:49 | しんこら | #-[ 編集]
小倉6レース
私 夏風邪で鼻水ズルズル イマイチ体調よくないけど やってみます。

1ピンゾロが人気してるのが なんとなくわかるような、わからないような・・

馬券は、1-9馬連、ワイドと

9サーシスリーフの複勝
2012/08/19(日) 12:48:27 | しんこら | #-[ 編集]
小倉6レース結果
1ピンゾロは、勝ったけど・・
2012/08/19(日) 12:54:18 | しんこら | #-[ 編集]
小倉7レース
これっと云って買いたい仔いないんやけど・・

11コスモプランタンの単、複
2012/08/19(日) 13:13:04 | しんこら | #-[ 編集]
小倉7レース結果
コスモプランタン6番人気の馬・・

3着に入ってくれた~

ありがとう 浜村淳です♪
2012/08/19(日) 13:26:12 | しんこら | #-[ 編集]
小倉8レース
人気のないのやったら 7ハロータマが気になるけど 

それはやめて・・

馬単2-10の裏表で
2012/08/19(日) 13:40:42 | しんこら | #-[ 編集]
小倉8レース結果
1着、3着・・

なんじゃこりゃー(松田優作ふうに)
2012/08/19(日) 13:56:49 | しんこら | #-[ 編集]
札幌記念
パドックからですと

5フミノイマージンなんですけどう~ん複勝いっとこか~
2012/08/19(日) 15:11:31 | しんこら | #-[ 編集]
北九州記念
わあー間違って5サンダルフォン複勝 買ってしまった~

予算がなくなっちゃったんで

15-16-18の3連単と 馬連15-16で
2012/08/19(日) 15:18:21 | しんこら | #-[ 編集]
札幌記念結果
5フミノイマージン勝った~

どや 俺のパドック見極め!

単勝買ってないんで これ以上は、やめときます。
2012/08/19(日) 15:31:46 | しんこら | #-[ 編集]
北九州記念結果・・
16スギノエンデバーって どうも勝ちきれないイメージがあったやけど

今日は ゴール前できっちり届きました。

このレース 買い間違いで失敗しましたけど 選んだ3頭は、またもや1着、3着でした・・
2012/08/19(日) 15:43:58 | しんこら | #-[ 編集]
小倉12レース
最後の悪あがきします。

馬連6-10と

10エンジョイタイムの複勝

最終レース 楽しい時間になるかな?
2012/08/19(日) 16:06:20 | しんこら | #-[ 編集]
ども~
今日は調子悪くなかったようですね~
最終も来てるし!
おめでとさ~ん

とりあえず ポケモンの映画見てきやした~(笑)
2012/08/19(日) 16:20:37 | アフターミー | #-[ 編集]
小倉12レース結果
武さん あかんな~

1番人気の馬に乗ってやけど どうもな~ 

彼 どこがいかんのやろ? 彼が勝つと1番盛り上がるやけど・・

馬券は、複勝だけゲットです。

東の空が暗いんでまた雷雨あるかも? そんなんで本日おしまい!

「お疲れさん♪」って松下奈緒みたいな お姉ちゃんに言っていもらいたいな~
2012/08/19(日) 16:27:10 | しんこら | #-[ 編集]
アフターミーさんへ おつかれさん♪
パドックの見極め 

私の場合 調子に波があるんで もうすぐ始まる秋競馬に向けて 

いい感じになってきたような気がすろけど 

う~ん油断せず ボチボチやりますわ~

で 結局「ポケモンの映画」

私も子供が小さいころ 連れっていったな~ 

あれ 泣けるポイントもあったんで ちと恥ずかしかったです。
2012/08/19(日) 16:47:44 | しんこら | #-[ 編集]
(笑)
結構 アニメの映画って泣けるとこ作ってるなと感じましたね

私は 不覚にも クレヨンしんちゃんの映画で 泣きました~(笑)

人間 喜怒哀楽は大事です!
2012/08/20(月) 20:42:24 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへ
泣くのはいいんやけど

ケロッとしてる子供に見つかって 笑われたのが恥ずかしかったな~

子供って 必ず嫁さんに話すから 笑われるよ~

とにかく 子どもと映画行く時は 気を付けて!
2012/08/20(月) 22:27:50 | しんこら | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/426-e69fdf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック