お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

初めて 祇園祭りの宵々々山行ってきました

疫病退散を祈願した祇園御霊会(ごりょうえ)が始まりで 千百年余の伝統を有してるそうです。


祇園まつり1



狭い通りにも 山鉾が置かれてるんんで そこがもう 人の体温、出店の調理の火、風通しが悪いとまあ

そんなんでメチャ蒸し暑かったです。

でも そこが ちょっとした美術館!


祇園祭4

祇園祭3

上が山伏山(やまぶしやま)、下が浄妙山(じょうみょうやま)に使われてる装飾品です。

いつの時代のものなのか 分かりませんけど こんなんが町のあっちこっちで見れるんで 

良い目の保養になりました。

最近、こんな古美術品にワクワクするようになってきた私も年かな?


ここをクリックすると・・
   ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村

粽(ちまき)

祇園祭2

このわらを編んだ物 なぜこれが厄除けのお守りなのか分からず調べてみた。



これは食べ物のちまきではなく、それぞれのご利益をもった厄除けとして、玄関につるすもの。

粽にはこんな伝説が残っている。

八坂神社の祭神牛頭天王が一夜の宿を求めた際、裕福な巨旦(こたん)には 断られたが、その弟の貧しい

蘇民将来には温かなもなしを受けた。

やがて行疫神となった牛頭天王は巨旦の国を疫病で滅ぼしたが、蘇民将来の子孫には害は与えないと約束し、

防疫の方法(粽)を教えたとの事。

                                    京都旅楽【たびたの】より拝借
コメント
この記事へのコメント
梅雨明け?
メッチャ暑いv-278ぞー

この暑さじゃ散歩 行けません・・
2012/07/16(月) 11:15:20 | しんこら | #-[ 編集]
競馬ブック フォットパ
アイビスSDは、 アフォード。中京記念は、ミッキードリーム

が 私好み v-426ですけどね・・・

さて どうなるかな?
2012/07/16(月) 21:22:25 | しんこら | #-[ 編集]
笑ってしまった・・
ネット版 スポニチ見出し!

ヨシカワクン“夜遊び”で新馬戦出走取り消し

久しぶりに大笑いした ひょっとすると この馬 大物化も?
2012/07/16(月) 21:52:07 | しんこら | #-[ 編集]
去年行きました
今年は仕事とかで行かないつもり。

今日が巡行ですね。暑いやろな、昼に向かって気温上昇!


珍しく馬ネタ以外の日記、驚きました(^_^)
2012/07/17(火) 09:42:26 | 紫草 | #-[ 編集]
は~ は~ は~
あ つ い



し ぬ
2012/07/17(火) 20:23:29 | アフターミー | #-[ 編集]
紫草さんへ♪
たま~には、競馬ネタ以外は、しますよ~ 

子供のころから 昔の彫刻、飾り金具、絵画なんか 好きやってたんで 

山鉾のは、どんなもんかと 今回、 初めて見たんですけど 

ほんまに見事で おもわず唸ってしまいましたわ~ 

しかし あのコンチキチン♪の祇園ばやし 

あれ聞くと なんで暑苦しくなるんでしょうね(笑)
2012/07/17(火) 21:37:46 | しんこら | #-[ 編集]
アフターミーさんへ♪
「梅雨明け十日」といって しばらく暑い日が続くで~ 

私も 今日 神戸の広~い現場で ひとり 資材 手運びして 集めたんやけど 

パンツまでびっしょりでしたわ~ 

水分、塩飴 補給しないとぶっ倒れる・・  

あっ!それと 関西では、飴(あめ)のこと 呼び捨てにしたらだめです。

可愛らしく「あめちゃん」と呼ばないとけません(笑)
2012/07/17(火) 22:02:03 | しんこら | #-[ 編集]
さん付け
中年男性のことを「おじさん」「おっさん」て呼んだらダメですね。

「おっちゃん」て呼んだら怒られません(^_^)


まんまんちゃん、ア~ン!
2012/07/18(水) 19:23:05 | 紫草 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/421-5a0b5d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック