お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

競馬の祭典と言われる「日本ダービー」です。

阪神タイガースがイマイチな成績というのも手伝ってか 今週 関西のスポーツ新聞の一面もダービー記事多かったです。

どの陣営も強気コメントの連発で こんなん真面に読んでたら 出走馬18頭 ぜ~んぶ勝つ気がします。 


そんな頭 混乱さす記事の中で 岡田繁幸氏へのインタビューがあったんで ちょっとコピーさしてまらいます。


オオゾラはつなぎが緩くて、柔らかすぎる。だから最初はこれほど走るとは思わなかった。

でも緩くても芯に力があることに気付いた。それを見抜く確率が上がったのは最近のこと。

分かるまで40年かかった。実は硬い体の方がパワーがあって、普通の馬よりも高いレベルに行けるんだが、

チャンピオンにはなれない。優秀なアスリートは柔らかさの中に力がある。大相撲の白鵬もそうでしょう? 

オオゾラは体形には恵まれている。つなぎが長くて寝ているぐらいだから、長い距離自体はいい可能性はある。

ただ緩いから、手先のバネがない。スナップの利いた走りができない。だから雨で時計がかかる馬場が合っている。



今まで重馬場適正のある馬って ひづめの深い、浅いだけの問題かと捉えてたんですけど つなぎについては、

なんとなくしか理解してなかったんで これ勉強になりました。

ちなみに つなぎのの芯に力があるかどうかの見極めは、まだまだ私にはできません。(苦笑い)


で 本題の ダービー予想ですけど 無難に4頭ボックスでいこうかと考えとります。

皐月賞1、2着の⑥ゴールドシップと⑧ワールドエース 人気の2頭なんでどーのこーのとの解説やめときます。

あと⑪フェノーメノ  東京無敗と云うより 東京しか走らないんじゃないんでは?

最後に上記の⑦コスモオオゾラ パンパンの良馬場ですけど 弥生賞馬って格があると昔から思っとります。

調べてないけどダービーと弥生賞リンクしてたような気がするんやけど どうやろ?

まあ それより社台全盛の時代ですけど 競馬の神様 そろそろ岡田さんに ダービー制覇さしてあげて~ 62歳やで!


また コメント欄に ブツブツぼやいてみます。 では、



ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはよーさんです
世相馬券 果たして当たりますかね?(笑)

繋ぎの芯の硬さは なかなか読みづらいですな

前にも書きましたか ステイゴールド産に見られる 筋肉の硬さ=パワーはわかりやすいかと

走法の繋ぎのスナップは診断を試みましたが 目がついていけませんでした~

ハイビジョンでスロー再生しないと キツいでしょ?(笑)

サラマッポさんとか 予備のリモコン持つぐらい 壊してるみたいだし(笑)
2012/05/27(日) 06:44:29 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへおはようさん♪ 朝から町内溝そうじでした。
走行中につなぎの柔軟の見極める動体視力ある人 いないでしょー 

それができれば 神様です。

岡田氏は、各所のセール回って見てるそうですが 

本日のパドックつなぎ重点でみてやろー

まあ 私 一生かかってもできないと思いますけどね。
2012/05/27(日) 10:05:45 | しんこら | #-[ 編集]
東京3レース
ダービーやな~

さすがに東京は、混んでます。

本日 複勝か単勝の1点勝負で 攻めてみます。 どうなるかな?

まずは 10ブリングスザサン の単勝1点!
2012/05/27(日) 10:53:43 | しんこら | #-[ 編集]
東京3レース結果
10ブリングスザサン 軸がぶれて フラフラした走りでした。

ありゃ だめだわー
2012/05/27(日) 11:11:04 | しんこら | #-[ 編集]
東京4レース
パドックチャンネルがないと 見極めがさらに難しくなるな~

6トーセンオーラ複勝いってみます。
2012/05/27(日) 11:27:04 | しんこら | #-[ 編集]
東京4レース結果
あんな後ろから届くかいと思てたけど 7着やね・・

お昼します。

また 気が向いたらでてきます。
2012/05/27(日) 11:41:04 | しんこら | #-[ 編集]
東京8レース
ダービーと同じ舞台でのレースです。

人気ですけど 8サクセスパシュートの単勝いってみます。
2012/05/27(日) 13:56:32 | しんこら | #-[ 編集]
東京8レース結果
クビ差届かずの2着か・・

惜しいけど ハズレです。
2012/05/27(日) 14:30:32 | しんこら | #-[ 編集]
東京9レース むらさき賞
18頭立てというのは、迷うわ~ 

カラ馬一周回だけの映像では、判断難しいけど・・

ちと穴狙いで 7トーセンジャガーの単勝いってみます。
2012/05/27(日) 14:37:38 | しんこら | #-[ 編集]
東京9レース むらさき賞結果
キター!トーセンジャガー

どんなもんじゃい!
2012/05/27(日) 14:55:10 | しんこら | #-[ 編集]
日本ダービーのパドック
落ち着き、柔らかさですと⑥ゴールドシップです。

オオゾラは、もうちょっと落ち着き欲しいな~

⑥ゴールドシップの単勝と オオゾラの複勝 あと馬連も
2012/05/27(日) 15:18:09 | しんこら | #-[ 編集]
ダービー結果
ディープブリランテ、トーセンホマレボシは、ノーマークでしたんで 

馬券は、ハズレです。

今年も生きてました。青葉賞馬2着の法則・・

岩田泣くな~ だんだんサル顔になっていくぞー

暑いけど 散歩いってきます。
2012/05/27(日) 15:54:36 | しんこら | #-[ 編集]
おっと~
散歩いったらあかんねん!

5時半から 歯医者予約してたで グリチャは、見てます。
2012/05/27(日) 16:01:55 | しんこら | #-[ 編集]
京都12レース
う~ん・・

11ケージーヨシツネの単勝いってみます。
2012/05/27(日) 16:16:26 | しんこら | #-[ 編集]
京都12レース結果
わあーゴール前ドバっと差された・・

3着に残ったけど 複勝買ってませ~ん
2012/05/27(日) 16:45:40 | しんこら | #-[ 編集]
東京12レース 目黒記念
12コスモロビンの複勝と14スマートロビンの単勝

あとワイドも

馬券は、ロビン、ロビンです。

これ単なる偶然です。
2012/05/27(日) 16:52:23 | しんこら | #-[ 編集]
訂正・・
京都12レース

ケージーヨシツネは、4着でした。

こんなことどうでもいいか~
2012/05/27(日) 17:07:50 | しんこら | #-[ 編集]
東京12レース 目黒記念結果
うおーロビン馬券炸裂ー

単、複、ワイド パーフェクト!

ダービーの負け取り返せました。

さて 次は、歯石取りにいってきます。 

痛いんやろな~ あまり気のりしません。 では、
2012/05/27(日) 17:14:32 | しんこら | #-[ 編集]
歯石取り・・
痛~い、しみる~

何十年以上 こんなことやってなかったんで 堪えました・・

下の歯だけ やったけど 口の中血の海・・

4週間後またいきます。

つらいの~
2012/05/27(日) 18:32:53 | しんこら | #-[ 編集]
お疲れさんです
最終的中おめでとさんです!

歯石とりむちゃくちゃ痛いでしょ!

歯茎が健康な人は 痛くないらしいですが・

虫歯の治療より痛いから 腹が立ちますよ(笑)

いっぱい 血(膿)を出して 健康的な歯茎を取り戻してくだされ~
2012/05/27(日) 18:59:02 | アフターミー | #-[ 編集]
お疲れの どうもどうもです♪
あんな痛いもんやとは 知らんかったぞー(怒)

4回ほど休憩入れてもらったけど 冷や汗ダラダラでした。

お金払って 痛い目に合う・・

なんか競馬に似てるわ~ 

まあ また来週がんばりましょ!
2012/05/27(日) 19:19:24 | しんこら | #-[ 編集]
4回!
休憩多いよ!

ちなみに私は 血の海もさることながら涙流しまくってます

痛かったら言ってくださいと 先生はおっしゃいますが
 ずっと痛いんだから 言ったところでどうにもならんだろ! 
アホ!
と 心の中で 恫喝してます(笑)

まあ 麻酔のてもありますが あれはあれで 垂れ下がってる感じで 嫌いです

こればかりは ちゃんとやっておかないと 入れ歯さえ厳しくなりますからね~

1ヶ月も空けると また 取ったとこ溜まってますよ~(笑)

それでは 次の結果楽しみにしていますよ~
2012/05/28(月) 18:16:14 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへ♪ 麻酔のこと言われただけで お医者さんする気なし!
痛いのはね痛いけど 泣くほどではないでー(笑)

まあ 人それぞれです。

歯については、今まで外れた時なんか アロンアルファ~で接着して 

適当に誤魔化してきてたんで 今回 きっちり やっときます。

昨日 レントゲンも撮ったんで また悪いところが出るんじゃないかと ビクビクしてるけどね。

はあー やっぱ 痛いのより 気持ち良いことしてくれるお店の方がいいです(笑)
2012/05/28(月) 20:53:11 | しんこら | #-[ 編集]
松井秀喜
もう 終わったじないかと思ってたんやけど 

メジャー昇格して いきなりホームラン!

お昼のニュースで聞いた時 なぜか涙チビリ・・

感動した! 阪神に来てー 
2012/05/30(水) 16:19:22 | しんこら | #-[ 編集]
浦和10レース
今日は、0時に家 出て さっき帰ってきたとこ 

勉強がてら 浦和見てます。

戸崎さんと岩田さんの馬かな?

1と9で
2012/05/30(水) 16:55:39 | しんこら | #-[ 編集]
浦和10レース結果
戸崎さんのは、2着に粘ったけど 岩田さんのは、さっぱりでした。

艶、張りなんかがありすぎると こんな結果になる馬 ちょいちょいいってる。
2012/05/30(水) 17:13:54 | しんこら | #-[ 編集]
浦和11レース
セイクリが人気してるみたいやけど 

スーニがガンガン歩いてるのが気になるやな。

トーショーカズンもトモの動きが良いでは?
2012/05/30(水) 17:29:42 | しんこら | #-[ 編集]
浦和11レース結果
セイクリの圧勝でした。

トーショーカズンが3着でスーニが5着かな

さて ごはんします。 

昨夜は、寝てないから 食べたらすぐ 墜ちると思う
2012/05/30(水) 18:00:26 | しんこら | #-[ 編集]
ちや~
ポコポコツイッター やってましたね(笑)

しんこらさん 結構夜勤ありますね

大変だろうけど 頑張ってくだされ

私は 基本的にお爺ちゃんなんで 夜勤は苦手で~す

それはそうと 松井やりましたね

日本に 戻ったら膝の関係で?天然芝の阪神説が多いですが 横浜にこんかな~(笑)
2012/05/31(木) 19:49:01 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへ  夜勤の方が手当がいいんです。
足場関係やからね。 人の流れがない時にしか 搬入できない現場が

たまにあるんで仕方ないところです。

ちなみに 先日から大阪駅の店舗改装に ちょこちょこ行ってます。

それと ゴジラ松井 まだまだ厳しい生き残りの道 続いてますね。

プライドがあるから たぶん 帰ってこんでしょー 

ボロボロになるまで あっちで頑張って欲しいもです。

なにせ阪神には、頼りになる 新井さんと云う四番がいてるんで(笑)


2012/05/31(木) 22:14:51 | しんこら | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/411-1b2dcc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
競馬の祭典と言われる「日本ダービー」です。阪神タイガースがイマイチな成績というのも手伝ってか 今週 関西のスポーツ新聞の一面もダービー記事多かったです。どの陣営も強気コメントの連発で こんなん真面に読んでたら 出走馬18頭 ぜ~んぶ勝つ気がします。 そ...
2012/05/27(日) 03:38:57 | まとめwoネタ速neo