お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

【有馬記念】オルフェーヴル4冠達成!ブエナビスタは7着
サンケイスポーツ 12月25日(日)15時34分配信


第56回有馬記念(25日、中山10R、GI、3歳以上オープン、芝2500メートル、1着本賞金2億円=出走13頭)
池添謙一騎手騎乗の1番人気オルフェーヴル(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)が圧巻の差し切りで4冠達成。
勝ちタイム2分36秒0(良)。

3/4馬身差の2着に好位から鋭く伸びた7番人気エイシンフラッシュ、さらにクビ差の3着に中団から追い込んだ
9番人気トゥザグローリーが入り、このレースがラストランのブエナビスタは直線で伸びを欠いて7着、
春秋グランプリ制覇を狙ったアーネストリーは主導権を握るも10着に敗れた。

出走馬全頭のGIタイトルを合わせると史上最多の「19」。
そんな空前絶後の“有馬劇場”で主役を射止めたのは、3冠馬オルフェーヴルだった。

主導権を握ったアーネストリーが1000メートル63秒8の超スローペースを作り出すなか、
オルフェーヴルはなんと後方を追走。展開を考えると絶体絶命ともいえるポジションだったが、そのことがオルフェの強さを
さらに引き立たせた。

一気にペースアップした3コーナー過ぎ。オルフェは外めを駆け上がって徐々にポジションを押し上げると、
直線では馬場の外めを一気に伸びた。上がり3ハロンはメンバー2位タイの33秒3。
最後は内で伸びるエイシンフラッシュを3/4馬身退け、栄光のゴール板を駆け抜けた。

3冠馬が3歳時に有馬記念を制覇したのは、84年シンボリルドルフ、94年ナリタブライアンに続く3頭目。
ディープインパクトでさえ成し遂げられなかった偉業達成だ。

そのオルフェーヴルには来年、凱旋門賞挑戦が待っている。「まだまだ強くなる」とはレース後の池添騎手。
国内にもはや敵はいない。2012年の競馬界は、いよいよオルフェ時代に突入する。

オルフェーヴルは父ステイゴールド、母オリエンタルアート、母の父メジロマックイーンという血統。
全兄ドリームジャーニーは09年の同レースを制しており、兄弟での有馬制覇は史上初。

通算成績11戦7勝。重賞は11年のスプリングS(GII)、皐月賞(GI)、日本ダービー(GI)、神戸新聞杯(GII)、菊花賞(GI)に続く6勝目。GI4勝目。
池添謙一騎手、池江泰寿調教師はともに09年ドリームジャーニー以来2度目の有馬記念制覇。




今年の中央競馬 終わりました。 お疲れさんでした。

ブエナは、残念でしたけど 彼女 これから繁殖という仕事があるんで 頑張ってもらいたいもんです♪

しかし ブエナとの馬券相性 こうも見事に真逆になるとは・・・この借りは、彼女の子供に取り返してもらことにします(苦笑い)


7月にグリチャがパドックチャンネル開設してくれたおかげで 少額で遊んでる平場のレースは、

      `111225中山9R


たまに完璧に当たるんで  大負けしなくなりましたけど

潜入観念や思い込み または、情なんかが原因なのか なぜか がっつり買ってる重賞、メインレースが さっぱり・・

資金分配考え直そかな? まあこの辺は、私の特徴なんで 仕方ないところです。


でも 今年 震災があったにも関わらず こうやって脳天気に馬券買えるだけ ある意味幸せかなと 思っとります。 

仕事、家の大掃除、先日受験した試験の合否発表 まだ残ってますけど ひとまず 今年は、これにて

良いお年を!?


それと試験 合格してたら 27日夜以降に こっそりウラページで報告しますけど 何もなかったら・・・

分かって下さい。  では、



ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村

きた! きた!    きた!  きたー! 危険物乙4の合格通知書!


今日 はがきが来てて ゆっくり はがす時 怖かったー 嬉しくてネットで再確認!


危険物乙4合格


これで良い年が迎えられそうです♪ ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
産駒は高そうだな~


いずれ買うかもしれませんがね~
2011/12/25(日) 21:12:36 | 鎌田原成貴 | #-[ 編集]
鎌田原さん お疲れさん♪
えっ? 鎌さん 買うの?

初年度は、キンカメに付けるというウワサは、聞いてるけど 高いぞ~

頑張って稼いで おくれです♪

現在 私 有馬はずして このどうにもならない無力感に どっぷり浸かってるところです(泣)
2011/12/25(日) 21:42:37 | しんこら | #-[ 編集]
おはようさんです!
今年最後のアップになりそうですね

今年もいろいろと楽しませていただき有り難うございました!


来年あたりは そろそろ会って 浪花のおっちゃんにツッコミ入れたいもんです(笑)

そのために仕事頑張って 遠征したいと思います
最後の挨拶は結果発表後の 大晦日あたりで~

ほいでは 仕事もあとちょいと 事故は起こさんようにいきやしょう!
2011/12/26(月) 07:05:10 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさん お疲れさん♪
いいえ! こちらこそ 楽しかったすよ!

競馬以外にも いろんな話題で 他たくさんの ブロ友さんと盛り上がれて愉快でしたけど 

う~ん欲を言えば 馬券の回収率上げたかったな~ それは、来年の課題として

私も スカイツリー見学がてら、東京いってみたいと思ってるけど

アフターミーさんが関西来るんやってたら こっちのブロ友さん 全員集合となるんやないかな?

楽しみにしとります。
2011/12/26(月) 22:23:12 | しんこら | #-[ 編集]
お久しぶりです~
今年もお疲れさまでした。

パドック馬と重賞の思い入れ馬などの資金配分が難しいですね。
私も来年は資金配分とリスク管理が課題となりそうです。

パドックチャンネルはもう少し早く放送してくれればいいのですが・・・
私は予想がギリギリなって慌てちゃってまともに予想できないです(笑)



それでは来年もよろしくお願いします!

良いお年を。
2011/12/27(火) 00:00:33 | YU-CHI | #-[ 編集]
(笑)
おめでとさん!

頑張って これからも働いてくだされ~
2011/12/27(火) 20:21:14 | アフターミー | #-[ 編集]
YU-CHI さんへ こんばです♪
ご無沙汰しとります。

YU-CHIさんとこも よ~く覗いてるですけど コメント入れのタイミング逃してしまって 

いつも見逃げとなってるんで申し訳ないです(ペコリ)

YU-CHIさんも いろいろ課題あるんすね?

まあ それがあるから 競馬がやめられない理由としときましょや!  

こちらこそ また来年もよろしくお願いします。
2011/12/27(火) 20:49:27 | しんこら | #-[ 編集]
今年も楽しめました~
ブエナで有馬ハズレ。お仲間ですね(涙)

超スローペースとか、よく分からん部分もありましたが、とりあえず終わっちゃいましたね(^^ゞ



今年もいろいろありがとうございました!
アメブロ、もう少し日記更新を努力します~f^_^;


来年は「目指せ!肉体改造」頑張ります(^_^)
2011/12/27(火) 20:50:04 | 紫草 | #-[ 編集]
アフターミーさんへ こんばです♪
えっ? 私の受験番号 覚えて ネット確認してくれたの?


これから
合格記事 これからアップしようと思ってたとこです。

ありがとうございます(ぺこり)
2011/12/27(火) 20:57:16 | しんこら | #-[ 編集]
紫草さんへ こんばです♪
こうやって ハズレ仲間と言って 声かけてくれるの 嬉しいわ!

3連休前 センターの所長さんに 有馬のこと聞かれて 

「エイシンフラッシュ」って 適当に答えてたんですけど 

彼 3連単ゲットして 昨日は、感謝と自慢話を長々と聞かされ 

私 顔は、にっこり! 腹の中は悔しさで煮えくりかえってましたけどね。

有馬 はずした人 大好きです♪

それと ブログの更新 頑張るのは、分かるんやけど 肉体改造って何?

メタボ対策 それともウォッカみたいになりたいの?

とにかく また来年もよろしくです。
2011/12/27(火) 21:13:12 | しんこら | #-[ 編集]
そんなに
私の記憶 よくありません!

コメントにしんこらさん番号を書いていたのは覚えてましたので 眠くなる前にです

何はともあれ 良かった!

おめでとさんです!

そして おやすみです!
2011/12/27(火) 21:52:36 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへ♪ 
ありがとうございます(ぺこり)

法令のとこが ギリギリでやばかったー

他にあと ふたつ取りたい資格があるんやけど 1個目で こんなにモタモタしてたら 

先が想いやられるなー・・  

じゃ おやすみなさい♪ 
2011/12/27(火) 22:07:42 | しんこら | #-[ 編集]
ですね
スマートファルコンは 馬体だけでちょいと抜けてる(笑)
2011/12/29(木) 16:20:36 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへ
ですよね(笑い)

複勝やったら 2シビルウォーが面白そうやけど

う~ん やっぱ やめとこ!
2011/12/29(木) 16:34:03 | しんこら  | #-[ 編集]
熱いですね

差されたか?

スマートファルコン 走り方は 重苦しかったな~
2011/12/29(木) 16:40:40 | アフターミー | #-[ 編集]
仕上がりで5番

素材で6番

と いったイメージ
2011/12/29(木) 16:54:26 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへ 
私とこに コメント入れするの?(笑)

ごめん このレース武さんのインタビューあったりで 

じっくり見れてない わからん?
2011/12/29(木) 17:02:45 | しんこら  | #-[ 編集]
あら
そうでしたか(笑)

私はこのレースで フェードアウトいたしやす~
2011/12/29(木) 17:05:53 | アフターミー | #-[ 編集]
はいな!
そうじに戻るの? それとも夜ごはんの準備?
 
5番、6番 応援しとこ。
2011/12/29(木) 17:12:15 | しんこら  | #-[ 編集]
う~ん
先行して 残るかとおもったんやけどな~ 残念・・

アフターミーさん行ってきてよ~ 

私もボチボチ フェイドアウトします。

私は、親父からの命令で明日も倉庫のペンキ塗り!

口は出すけど、手とお金は、出してくれません。(泣)

2011/12/29(木) 17:23:16 | しんこら  | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/386-457bfac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック