お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

この前の日曜は、朝イチきから グリチャのパドック見てたんですけど 馬券を買うとなると かなり集中してしまいます。

おかげでメインレースの頃には、ボーとして 全馬 同じ歩様に見えてきます。

全レースのパドック気配をレポートして 記事アップしておられる方が何人かいてはるんですけど

あの方たちのスタミナ、集中力は、どこから来てるのか 教えて欲しいものです。

そんなんで 今更ですけど YU-CHIさんがアップした 札幌記念のパドック動画 お借りして4頭だけですけど

簡単に振り返ってみようかと・・






②アクシオン


馬体は、張りがあって良いです。でも歩様がイマイチ動いてです。この歩様 この仔の特徴なのかな?

これで2着するんやから 能力があるんやろな~

⑥キングトップガン

馬体は、良いんですが、歩いている時の身体の揺れが大きいような・・特にタテガミの揺れが不定期なような・・

 
⑧レッドディザイア

この映像でも歩様が大きく迫力があるんですけど パドック放送終わりかけの 外側の芝生の上歩いてる時は、

もっと迫力ありました。


⑬トーセンジョーダン

厩務員さんを押し倒すぐらい勢いで突進してます。今 見ると 「俺、何で買わなかったのかと・・」と反省してます。

この時 「股間の白い泡のような物の むかし聞いたんやけど 名前何やったかなー」と考えてたんのも理由かな

と 言い訳しときます。


それでさっそく その白い泡調べてみました。

グリーンチャンネルの番組「AR KITCHEN」のブログからです。

馬が白い色のついた汗を流しているわけではありません。汗をかいた皮膚同士がこすれあったり、手綱でこすれたり

してできた細かい汗の泡が、あのように白く見えているのです。

馬の汗にはラセリンという物質が多く含まれています。ラセリンには界面活性作用、すなわち石鹸と同様の作用があります。

つまり馬の汗は泡立ちやすい性質を、もともと持っているのです
 


パドックで あの白い泡 見た目は、イマイチですけど あまり深く考えない方がいいみたいです。では、



ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
最近、真面目に見ていないなあ
確か「馬のハナムケ」で、ラセリンやら汗について紹介がされてました。



汗で体温を調節(体を冷やす)するのは、人間と馬くらいのものだそうです。


犬が舌でハァハァするのは、汗で体温調節できないから。

猫が濡れるのを嫌うのも、(体が冷えてしまう)体温調節と関係がありますね。




ボタボタ滴る汗と、皮膚に広くしっとりとかく汗の違い?

12Rに出走するイレ込みやすい馬は、危ないか?

など、研究課題はいくつかあります。


小学生が夏休みの自由研究で、やってくれへんかいな~(^人^)
お駄賃出すから(笑)
2011/08/25(木) 01:08:39 | 紫草 | #-[ 編集]
おはようさんです
なんか真面目な内容だ~
絡みずらい(爆)

私もパドック見てないな~

ひと現場とりあえず終わったから ゆったり出来そうで できなさそうな感じなんですがね

あっ 石鹸の回答有難う御座いました

買いたい気持ちが一歩前進しましたよ
2011/08/25(木) 07:58:17 | アフターミー | #-[ 編集]
紫草さんへ こんばです♪
「汗で体温を調節(体を冷やす)するのは、人間と馬くらい・・」

ㇸぇーそう言われればそうでしたね。そんなんで馬も汗臭いだろうな~(笑)

それから「イレ込みやすい馬は、危ないか? 」って云う自由研究も

たぶん結論出ないだろうな~

2011/08/25(木) 21:45:39 | しんこら | #-[ 編集]
アフターミーさんへ
真面目で絡みづらい?

その前にパドック動画見てちょー

後脚の入り方や がり方については、どうも今まで理解されなかったんで

札幌記念は、歩くスピード、勢いの違いだけなんで これはわかるやろ?

それと石鹸のこと やけに気にしてるんですね。奥さん、娘さんから苦情でてるのかな?
2011/08/25(木) 21:55:24 | しんこら | #-[ 編集]
見ましたよ
先ほど見ました

個人的に コスモネモシンが 一番評価でした(笑)

レッドディザイヤは 気持ちが凄いですね
体より気持ちがのってる感じです

トーセンジョーダンは いかにも!
2011/08/25(木) 22:35:05 | アフターミー | #-[ 編集]
おはようさんです
アクシオンは 確かにあまり良くは見えませんね
体も年齢的な物か 中年体型にもとれます

今回 パドックだけで予想をしたら
◎コスモネモシン
トーセンジョーダン
▲レッドディザイヤ

を 選択したかと

このパドックはアクシオンを選べるかどうかがポイントですね

パドックでアクシオンを選んだ人の理由を知りたいものです

それでは 仕事へ!
2011/08/26(金) 05:01:37 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへ こんばです♪
だいたい私と同じような見解なんですけど 

この動画でアクシオン拾える方は、いないでしょ!

馬体は、マズマズですけど 歩様に走るよサインは、感じませんで~

こう云う 分かり難いのがいるのがから パドックの不確実なところです。
2011/08/26(金) 21:49:13 | しんこら | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/356-cc7a41fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック