お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

ダービー前日の岡田総帥! BSイレブンで 皐月賞のパドック映像を見ながら オルフェーヴルは、バネが効いて 

全身を使って 浮き立つように歩くと絶賛してました。 


この浮き立つように歩くというのが わかりにくいでは? と思い 貼っておきます。(6:45あたりにあります)
         ↓                    
2011年5月28日 岡田繁幸の馬体診断


こういう 歩様って GⅠ勝つような スーパーホースしか できないでは?と 考えながら

日曜日 なんとなく ボーと グリチャ見てたら 発見しました 函館の9レースに! 

⑪オースミレジスタ 


 


オルフェーヴルよりは、若干 動きが鈍いけど このメンバー中では 明らかに 後ろ脚の動きが違います。

全身を使い 気持ち良さそうに歩いているのがわかるかな?

結果 この仔 4番人気なのに 2着に4馬身差をつけて圧勝! ダート界に 楽しみな仔 出てきました。


あっ! それと この動画(函館9R)  YU-CHIさんのところからお借りしてます。



ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
言葉にならない
これは走る馬だ!という感覚、理論的で説明するのって難しいですね。


その「歩様」はよく解らないのですが、「バネを感じる」や「力強さに欠ける」って感覚、分からないでもないのですが…


とりあえず、オースミレジスタの次走に注目しておきます(^_^)
2011/06/21(火) 12:28:22 | 紫草 | #-[ 編集]
オースミレジスタと池添騎手のコンビは去年の札幌から追ってたのに
最近買わなくなってから見事に・・・

しかし後ろのホローポイントと比べると腰周りの筋肉がしっかりしていて後ろ足がしっかり運べてますよね。
今回こそ単で勝負のときでした。(涙)
2011/06/21(火) 17:02:12 | YU-CHI | #-[ 編集]
お疲れさんです
パドック見ましたが これ難しいな~(笑)

次の馬の歩き方の方が私好みです(苦笑)
2011/06/21(火) 18:39:21 | アフターミー | #-[ 編集]
紫草さんへ こんばです♪
グリチャのパドック映像って 短いから 判断しにくいかな?

「浮き立つように歩く」の見本って皐月賞のオルフェーヴルというのだけ 

覚えといてくれれば 私 ちと嬉しいです。

で オースミレジスタ強かったですよー! 直線 馬なりでした。
2011/06/21(火) 20:05:54 | しんこら | #-[ 編集]
YU-CHIさんへ また動画 お借りしてます(ぺこり)
オースミレジスタ追っかけてたのかな?

私 この仔パドック初めて見て びっくりしたんやけど わずかな時間

この動画だけで確証できず 買わなかったんですわー 

次走 人気してるやろなー・・ 

私もYU-CHIと同じく 買い時 逸してます(泣)。
2011/06/21(火) 20:20:36 | しんこら | #-[ 編集]
アフターミーさんへ こんばです♪
うーーん 今回 ちと難しかったかな?

こんな難しいのを パドックで拾えたら チョー気持ちいいですけどね・・

お互い頑張りましょ!

また懲りずに パドックで好走サインだしてる お馬さん 見つけたら アップします。
2011/06/21(火) 20:30:03 | しんこら | #-[ 編集]
むむむ~

なかなか難しいもんですね~(^_^;)

なんか軽やかに歩いてるのは
解るんですけどね~♪

で、素人からの質問その1

例えば、6番の馬ですが
解説の方が非常に柔らかいと言っていますが
私には後脚の出方、そこまでスムーズに見えません

単に私が見慣れていないから
「柔らかい」の捉え方がズレてんですかね?(^_^;)

お尻の位置が高いからなのかな?
脚の出方が気持ち重いようにも見えちゃって・・・

ご教授お願いしま~す♪
2011/06/21(火) 23:48:06 | Bacchus LP | #-[ 編集]
おはよ~
おいらには診断できないよ~(≧∇≦)


あのですね~

シルクエルドールのけつ写真手に入れました

みておくんなまし~
2011/06/22(水) 07:28:27 | 鎌田原 | #-[ 編集]
Bacchus LP さんへ こんばです♪
あの・・・私 解説者が各馬に対してのコメントって ボリューム下げてほとんど聞いてません。

前日あたりに下調べした手元の資料 棒読みしてるだけと思ってます。

パドックだけで 全馬にコメントなんて まず不可能だし たまに聞いてると 

???が多いからです。

で お尋ねの⑥ケイアイプログレス ゆったりは、してるけど私も柔らかさ感じませんね。

Bacchus LPさんの目の方が正しいと思います。

この解説者 仕事に対して熱心さが感じられませんね。
2011/06/22(水) 18:33:31 | しんこら | #-[ 編集]
鎌田原さんへ こんばです♪
テレビパドックって 1頭、1頭なんで 難しいもんね!

現場やったら 他馬との比較できるから なんとかなりそうな気がするけど・・

で シルクエルドールのお尻 今日中にじっくり拝まして頂きます。

また後で!  
2011/06/22(水) 18:42:09 | しんこら | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/337-b86347c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック