お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

    【ヴィクトリアマイル】

         アパパネ、牝馬史上最速GI5勝目 ブエナは2着
                                       サンケイスポーツ 5月15日(日)15時50分配信

第6回ヴィクトリアマイル(15日、東京11R、GI、4歳上オープン、芝1600メートル、出走頭数17頭、
1着賞金9000万円)昨年の牝馬3冠を制したアパパネ(牝4歳、美浦・国枝栄厩舎)が直線で抜け出し
1分31秒9(良)のレースレコードで快勝。ブエナビスタを抜いて牝馬史上最速のGI5勝目を挙げた。
昨年の覇者で圧倒的1番人気のブエナビスタ(牝5歳、栗東・松田博資厩舎)は、猛烈に追い込んだが2着に終わった。

レースは北村宏司騎手騎乗のオウケンサクラ(牝4歳、栗東・音無秀孝厩舎)が豪快に逃げるハイペース。
注目のブエナビスタ、アパパネは中団からの競馬となった。
直線、残り200メートル付近でアパパネが先に先頭、ブエナビスタがすぐ後ろから追い込む形となったが、
差はなかなかつまらず、アパパネがクビ差しのいでGI5勝目を挙げた。

人気2頭がワンツーフィニッシュし、3着には内から伸びた3番人気のレディアルバローザ(牝4歳、栗東・笹田和秀厩舎)が
入った。2強対決に注目が集まったが、3着までは上位人気馬が占める堅い決着となった。

アパパネは、父キングカメハメハ、母ソルティビッド、母の父Salt Lakeという血統で、通算12戦7勝。
重賞は09年阪神JF(GI)、10年桜花賞(GI)、10年オークス(GI)、10年秋華賞(GI)に続いて5勝目。
鞍上の蛯名騎手、管理する国枝調教師はともに同レース初制覇。



ブエナ 負けちゃいましたね・・

馬券もブエナ頭で がっつり流して 応援してたんですけど 残念でした。

パドックでは、ブエナ いつも通り 他人事みたいな歩きで 悪くなかったんです。

それより アパパネ! 

この仔の特徴 馬体の張りなんですが、今日のメンバーで1番ありました。 

コメント欄には、書き込みできなかったですけど 良い時の状態に戻ってました。

「そしたら 何で アパパネから流さないかって?」

そりゃー 砂漠の国で 惨敗してきた女王の復活 期待するのが 「浪花節だー」

と 訳のわからんこと ぼやいときます。


あっ! それと ゴール前 届きそうで届かない ブエナの走りを見て思い出したですけど 

2000mのレースやったら ブエナ勝ってたでしょうね。 では、



ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
(笑)
ですね

2000メートルなら差していたでしょうね

ブエナビスタはマイルはギリギリだと思います

で 馬体理論 レインボーだったんで つられて押してしまいました(笑)

そういえば ショウリュウムーン
馬体腹巻き上がって枯れ気味でしたね

切らざるをえない状態でした

アパパネはまだ掴めないです
前脚の出方がなんか頼りないんだよな~
秋華賞の方が良かったように見えてしまって

オークス頑張りましょう!
2011/05/15(日) 18:52:05 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさん お疲れです♪
レース前まで あれこれ考えてたんですけど ゴールの瞬間

「マイルって アパパネか得意としてる距離やがなー」って気がついたですわー 

あとの祭りです。(泣)

で オークスですけど 先週、今週と堅い決着やったんで 荒れまっせーー 

何がくるのかさっぱりわかりませんけど・・
2011/05/15(日) 22:26:49 | しんこら | #-[ 編集]
こんばです(^_^)/

しんこらさんも
「ブエナ頭でガッツリ」さん
やったんですね

私もやったんですけど
直線叫び過ぎ・・・
というか興奮し過ぎて
レース後、死んでました~(T_T)/~~~

いや~、府中の直線は長い・・・
2011/05/16(月) 03:08:53 | Bacchus LP | #-[ 編集]
Bacchus LP さんへ こんぱです♪
いえいえ 私の がっつりなんてBacchusさんの足元にも及びませんよー

小さい、小さい でも悔しい(泣)

オークス、ダ-ビーと東京のGⅠ続くんで 直線 声帯傷つけないよう 楽しんでくださいまし!

私は、歳も歳なんで 静かに正座して 拝むだけです(笑)。 
2011/05/16(月) 21:50:37 | しんこら | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/319-368b040f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック