お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

天皇賞ウィークです。

むかし話しだすと 年寄り扱いされそうなんですけど 私 レース前一番ワクワクした春の天皇賞は、1992年です。

当時 現役最強と言われていたメジロマックイーンと 

前年のクラシック二冠馬で、デビュー以来7連勝を続けるトウカイテイオーとの

「世紀の対決」


調教後の岡部騎手は、「地の果てまで 飛んでいきそうだ」 と強気なコメント

当然 トウカイテイオーが勝ち メジロマックイーンが まあ2着かなと思ってたんですけど 

が!  直線 トウカイテイオー まったく見せ場なしで5着・・

「はぁ? 何でやねん」 私 握り締めてたマックとテイオーの馬連馬券 紙くずです。


「競馬に絶対は、ない !」

と云うのと それと 春の天皇賞は、「長距離の経験と適正がないと勝てない」がよく分かりました。


で 今年の天皇賞 3,000メートル以上走った経験がない仔が1番人気になりそうです。

確か この仔 去年の秋 長距離適正?と聞いたような・・ う~ん疑ってます・・


そんなんで どの仔を狙ってみようかと ブックのフォットパ眺めてたんですけど

えらい 引き締まってきた馬体の仔 見つけました。


     ナムラクレセント `11春天ナムラクレセント


この絞り方 一か八の勝負 賭けとるな~  さてどうなるか?

他 特に悪い仔は、いないんですが、 フォッパ以外ですけど さっぱりわからないのが フランスからのジェントゥー

レース時計は、遅いんやけど 長距離のGⅠ馬なんで 馬場が渋れば 要警戒なんでは?

う~ん もうちょっと考えます。



それと

メジロ牧場 「成績不振続き」で解散、撤退 と云うニュース残念です・・  では、

 

ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ジェントゥー
週刊ギャロップを立ち読み(立ち見か)したジェントゥー馬体写真。


調教後の発表体重が458?。写真見ても小柄なタイプでした。

筋肉をあまり感じないマラソンランナー。でも、速い上がりに対応できるかは微妙かなとみてますf^_^;
2011/04/29(金) 00:53:44 | 紫草 | #-[ 編集]
おはようさんです
ナムラクレセントでしたか~

この馬は 明らかに長距離走法ですから 楽しみですね

そういえば メジロは残念でした

私が 競馬始めた頃は 強い馬が沢山いたんだよな~、アルダン、ライアン、ドーベル
最近殆ど見かけなくなってましたから 怪しいとは思ってましたが
2011/04/29(金) 06:25:23 | アフターミー | #-[ 編集]
紫草さんへ おはようさんです♪
げっ!  ジェントゥーギャロップに載ってますの?

コンビ二で買おうじゃなかった 立ち読みしてこよ~と

外国馬って 日本の馬場が合うのかどうか分かりませんけど 

前評判が良くない時ほど走るんで 要警戒です。
2011/04/29(金) 07:35:46 | しんこら | #-[ 編集]
アフターミーさんへ おはようさんです♪
ほい! 答え 長~くひっばりましたけど ナムラクレセントです。

日経新春杯からすると うわーと思うほど 引き締めてるんで 楽しみです。

それと メジロの撤退 残念すねー

ひとつの時代が終わったような気が・・
2011/04/29(金) 07:51:56 | しんこら | #-[ 編集]
こんばんは♪
テイオーとマックイーンの馬連1万円、
私も買いました~(笑)
その6年前の春天はスダホークとサクラユタカオーに騙されました
この頃は強い馬が勝つ=競馬と信じていたんですよ
ちなみに勝ったのはマイラーのクシロキングでした!
2011/04/29(金) 23:01:52 | きーちゃん | #mQop/nM.[ 編集]
きーちゃんへ おはようさん♪
おっ! あの馬連1万円買ってましたか? おもいっきり行って玉砕したんすね(笑) 

でも あの時 ほとんどの方が この2頭で決まると思いこんでましたよね~ 

日本人の集団心理っておもしろいです。

ほんで今年の天皇賞 4歳馬の勢いばかり報じられてたんで 

こんな記事アップしたんですけど さて どうなるか楽しみです。
2011/04/30(土) 10:00:29 | しんこら | #-[ 編集]
雨予報
むむむ…仏国からの来客ジェントゥー。要警戒でしょうか?

繋ぎが立ち気味でそんなに長くなく、蹄も底が深い形。

重馬場、す~いすいと?


淀の坂越えは、ロンシャンの「偽りの直線」フォルスストレートなみに難しいと思うのですが…
2011/04/30(土) 10:06:57 | 紫草 | #-[ 編集]
紫草さんへ おはようさん♪
ほい! 外国馬って 分からんから要警戒なんですわ~(笑)
オーナーさんも日本に来てるんで不細工なレースは、しないと思ってます。

で 私なりに この仔チェックしてますけど ロンシャンの重い芝で結果だしてきたんで 
掻き込み、ピッチ走行と思ってたんですけど 以外と飛びが大きいだな~ 

それとチラ見したギャロップから素直そうな性格と妄想してます。

で 買うのか、買わないのか 今のところ微妙です(笑) 
2011/04/30(土) 10:54:56 | しんこら | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/308-13282652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック