お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

【皐月賞】オルフェーヴル完勝!兄弟GI制覇
サンケイスポーツ 4月24日(日)15時53分配信

24日、東京競馬場で第71回皐月賞(GI、3歳オープン、芝2000メートル、出走18頭)が行われ、
池添謙一騎手騎乗で4番人気のオルフェーヴル(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)が直線で抜け出し2分0秒6(良)で快勝。
重賞連勝で、牡馬クラシック第1弾を制した。

レースはエイシンオスマン(牡3歳、栗東・松永昌博厩舎)が逃げるスローペース。
ベルシャザール(牡3歳、栗東・松田国英厩舎)、ステラロッサ(牡3歳、栗東・角居勝彦厩舎)が続き、
人気のサダムパテック(牡3歳、栗東・西園正都厩舎)、ナカヤマナイト(牡3歳、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)は
中団からの競馬となった。
オルフェーヴルは直線、馬群を縫って残り200メートルで先頭。あとは抜群の瞬発力で一気に突き放し、2着に3馬身差をつける完勝で、牡馬クラシック1冠を制した。

オルフェーヴルに騎乗した池添騎手は「(僕自身)牡馬クラシックは獲れていなかったので、この馬で獲れたら
いいな、と思っていました。よかったです。いままでスタッフたちと教えてきたことが身になってよかった。
次(日本ダービー)が一番の舞台だと思うので順調に行ってくれれば」と牡馬クラシック初制覇を喜んだ。

2着は岩田康誠騎手騎乗で1番人気のサダムパテック、
3着は武豊騎手騎乗で8番人気のダノンバラード(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)。
共同通信杯を制し2番人気に支持されたナカヤマナイトは5着、
3番人気のベルシャザール(牡3歳、栗東・松田国英厩舎)は11着に終わった。

オルフェーヴルは、父ステイゴールド、母オリエンタルアート、母の父メジロマックイーンという血統で、JRA通算7戦3勝。
重賞は11年スプリングS(GII)に続いて2勝目。全兄には宝塚記念(GI)、有馬記念(GI)を勝ったドリームジャーニーがいる。鞍上の池添騎手は牡馬クラシック初制覇、管理する池江泰寿調教師は皐月賞初勝利。



「ベルシャザール2番手追走してるんやけど 何で走りがフワフワとしてんねん?」 

と思いながらレース見てたんですけど 1000m通過タイムが1分00,3秒・・・展開不向きなんかもあり 直線失速して11着・・

私のもう1頭の軸馬オルフェーブルは、勝ってくれたんやけど 3連単馬券は、ハズレで仕方ないところです。

ベルシャザール 良い馬体なんですけど う~ん ダービーで巻き返しあるかな?


それと 休み明けで 皐月賞を叩き台にした馬たち ダービーでは、人気落ちしてると 思いますんで そのへんを

考慮してダービーまで じっくり考察して楽しみます。

とくに今日5着したナカヤマナイトなんか そうなってくれればありがたいかなと・・


まあそんなんで 来週も天皇賞に 新馬券のWIN5と懲りずに遊んでみます。 でも 当てたいな~(泣き・・)



ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
予想、完敗
全くの的外れな予想で…

ここまで外れると、気持ちの切り替えがしやすいくらいです(^^ゞ


ダービーに向けて、最初から考え直します!(^_^)



しかし、強かったですね!
2011/04/24(日) 20:33:02 | 紫草 | #-[ 編集]
紫草さんへ お疲れさんです♪
う~ん 考えすぎでしたね。
結局は、今 体調絶好調と云う 3月のトライアルの勝ち馬が
1,2着したというもんでしたな~ あっははは(笑い)。

で ダービーですけど オルフェーヴル 簡単に二冠なんてありえないと読んでます。
で 何が来るかと考えると・・・・




わからない・・(泣き)
2011/04/24(日) 22:32:26 | しんこら | #-[ 編集]
降参したい(笑)
そのくらいに、オルフェーヴル強かったです…


身体のアウトラインの緩さ、まだ未完成な印象。
この段階であれだけ走られると…参ります(^^ゞ


カチッとしたコンパクトな箱型体型の兄。
小回りコースで決め手を発揮する兄に比べ、弟は長く脚を使えますし。


ダービーは、オルフェの相手探しかなぁ(*_*)
2011/04/24(日) 23:11:01 | 紫草 | #-[ 編集]
おはです
皐月賞は当たったんですが、
アンタレスは外れ~
WIN5も外れ~
ほか3鞍外れ~

負けましたよ(泣)


今夜からまた東北自動車道を逆送することになりました

今週も平日は競馬無理ですな・・・
2011/04/25(月) 06:43:05 | 鎌田原成貴 | #-[ 編集]
おはようさんです
サダムパテックとオルフェーヴル 抜け出し方の差でしたね

サダムパテックは 時既に遅しの内容でした

ダービーへ向けて 頑張りましょう!
2011/04/25(月) 07:25:26 | アフターミー | #-[ 編集]
紫草さんへ こんばです♪
オルフェーヴル・・・

昨日の勝ち方すれば たぶんダービーは、1番人気だろうな~ 

こんな仔は、人気する前に買っとかねばならんのですけど・・

う~ん 払い戻しの旨みは、ないな~ 

そんなんで ちよっこっと コソコソ ニギニギして 考えよーーと! 
2011/04/25(月) 20:30:14 | しんこら | #-[ 編集]
鎌田原さんへ こんばです♪
予想記事 アップしてなかったけど やっぱり買ってたんすね。

鎌さん よ~くご存知やと思いますけど 「簡単に勝てないのが競馬ですよ~」

ほんで また東北ですか?

あーなって そうなるみたいなんで また遅くなりましたけど 

そっちの方コメント入れますわ~
2011/04/25(月) 20:39:59 | しんこら | #-[ 編集]
アフターミーさんへ こんばです♪
抜け出し方の差もあるし ペースがもうちょっと 速ければ 

また違う結果になったような気もするし・・

う~ん 終わったこと いつまでもブツブツ愚痴ってても

次に進めないので 頭 切り替えましょ~!

ほんで ダービーより先に まず天皇賞!

さっきチラ見しましたけど 引き締まってきた 良い仔いてましたでー!。
2011/04/25(月) 20:56:46 | しんこら | #-[ 編集]
(笑)
トゥザグローリーとペルーサでしょ?(笑)
2011/04/25(月) 21:01:41 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへ ほい!
あっー! 惜しいなー

トゥザグロリーは、今 充実期なんで 無視できないんですけど

ペルーサ 馬体 以前に出遅れ病あるんで怖いな~

そんなんで 答えは、CМの後・・

じゃなかった もうちょっと秘密にしときます。(笑)
2011/04/25(月) 21:41:47 | しんこら | #-[ 編集]
え?
違うんですか?

じゃっ木曜日まで 待つとしますか~

さいなら~!
2011/04/25(月) 21:56:46 | アフターミー | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/307-5aaa092c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック