お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

菊花賞です。長距離のレースです。

それで 改めて長距離向きの馬体の特徴について簡単ですけど 調べてみました。


腹回りがどっしりしていて、胸郭がしっかりしている。いわゆる奥行きのある体つきというやつです。

背中のラインが長く、キ甲からお尻、キ甲から頭までの長さがゆったりしていている。

長距離馬は お尻とキ甲ではキ甲のほうが高い(=前高馬)馬が圧倒的に多いです。

長距離馬は、首の長い馬が多い



なぜ このようになってるのか? 詳しく知りたい方は、ウマジン 吉岡司の「パドック・返し馬指南」

http://uma-jin.net/lesson_select/paddock/batai.html をご覧下さい。勉強になります。


それで今週のブックからの馬体チェックですけど ダービー1,2着のエイシンフラッシュ、ローズキングダム

順調、良いデキで 完成されてる感します。

それと初めて見たんですけど コスモラピュタ 長距離適正は、どうなのか分からないですけど 前後のバランス

が非常に良いです。 ここで負けても将来楽しみな仔です。

で 私が この秋 長距離の馬体に進化しつつあると思ったのが、アロマカフェ

ラジオN賞、セントライト記念と 約4ヶ月で変わってきました。 GⅠ初出走ですけど 期待できるかも・・・

         
       アロマカフェ `10菊花賞アロマカッフェ


ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはようさんです
アロマですか?

う~ん、

血統的には太鼓判はおせませんね~

コスモは収拾に迷いました
もう少し調べてみます
2010/10/21(木) 06:24:23 | 鎌田原成貴 | #-[ 編集]
おはようございます
おはようございます。
長距離向きの馬の特徴というのは聞いたことがありますが、
ボクは馬体を見てもよくわからないので、
しんこらさんの推すコスモラピュタとアロマカフェに注目してみます!

ちなみに、個人的には、ビッグウィークが気になってるんですが、
どんなもんでしょうか。
2010/10/21(木) 09:00:37 | 1着3着 | #-[ 編集]
バラ一族の悲願
エイシンフラッシュ、菊回避しましたね。
(中間のプール調教の多さは、やはり体調良くなかったから?)



自分の中で「この形のステイヤーもいるんだぁ」と勉強になったのが、ヒシミラクルです。

胴はコンパクトなんだけど、脚が長めで胸も深い。


アロマカフェも、硬い筋肉というより柔らかい筋肉、とでも言うのでしょうか?


福島・中山コースよりも、菊の舞台が合いそうな。

パドック楽しみです(^_^)
2010/10/21(木) 18:32:02 | 紫草 | #-[ 編集]
鎌田原さんへ こんばです♪
ほら来た!
「アロマ血統的には太鼓判はおせませんね~」と云うコメント 
そうくると思ってました。

正直 今週のブックの11頭からですと これぞ長距離って馬体がいないと云うのが本音です。
適正じゃなく今の馬体のデキの見極めでアロマってな感じです。


2010/10/21(木) 21:06:56 | しんこら | #-[ 編集]
お疲れ様です
昨日 ブログ挙げてたんですね

で アロマカフェ 私は力の要る馬場向きの走りなんですが

跳び大きいので 距離はこなせそうには思います
ただ 今回瞬発力勝負になりそうに感じてしかたありません
2010/10/21(木) 21:20:39 | アフターミー | #-[ 編集]
1着3着さんへ こんばです♪
えっ! 馬体見て 分からないですか?
私も分かりません(オイ)
短、長距離の違いって 多少被ってるとこあるのも特徴です。
基本走るですから・・

それでビッグウィークですけど 前走より立ち姿のバランスが崩れてるような・・
神戸新聞杯の時は、私もヒモ入れしたんですけど 今回は どうもイマイチかな?
2010/10/21(木) 21:26:00 | しんこら | #-[ 編集]
紫草 さんへ こんばです♪
エイシンフラッシュ
「絶好の追い切り!」って 今朝のスポーツ紙に出てたんですけど 
回避・・ 新聞 わけ分からんです。

アロマも良いですけど 他もっと人気のないのが来そうな気がするんで 
もうちょい いろいろ調べてみます。それで紫草さん 今度京都行きはるのかな?
おもしろいレポート待ってます。
2010/10/21(木) 21:48:39 | しんこら | #-[ 編集]
アフターミーさんへ こんばです♪
はい! 昨夜遅く記事アップしてました。
きまぐれ親父のブログですから 

ほいで アフターミーさんもアロマの評価低いですね。
それで良いと思いますよー!
お互い被って 来たことないような・・・
ブロともさんの だれかが当たれば良いじないですか?
2010/10/21(木) 22:00:22 | しんこら | #-[ 編集]
おはようございます
ダノシャンティ 来たじゃないですか~(笑)

で アロマカフェは評価低くないですよ

気になってる馬の1頭です

エイシンフラッシュ回避で 混沌としてきたように感じています

馬場適性も含めて 全馬しっかり診断しなきゃならなさそうです

日曜日 頑張って走りチェックしてみます

それでは出発します
2010/10/22(金) 05:44:00 | アフターミー | #-[ 編集]
そういえば ウマジン入ったんですか?
2010/10/22(金) 07:00:04 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへこんばです♪
ダノシャン! この春 そんなことありましたね。 
あの仔は、パワー系の見本みたいでしたから 馬体派には、人気がありました。

それで菊花賞 ダノシャンぐらい自信ある仔がいないのが本音です。
短距離、マイルですと馬体のデキで判断できるんですけど 
長距離馬 折り合い、性格も考慮せねばならないので難しいところです。

あっ! それとウマジンですけど入ってませんよー!
「長距離の馬体」でグーグル検索したら 参考になるのがあったので 
コピーさしていただいてるだけです。
2010/10/22(金) 22:16:05 | しんこら | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/234-f8fb0608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック