お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

先日 ブロともさんから 「しんこらさんは、パドックは、どこを見てるの?」 と質問があったんですけど

1月27日の記事にも書いてたんですけど→  http://622as622.blog89.fc2.com/blog-entry-86.html

パドックでは、馬体を少しで 馬の歩き(リズムとスムーズさ)を見てます。


そして ×チェックは、

尻尾をやたらと振る、厩務員さんに顔をよせ甘える、キョロキョロ周りを見る、イレコンでいる、
 
舌の出し入れをして遊んでいる、つる首になり過ぎている、

 
それから ○チェックは、

パドックの外側を歩いている、ほど良い頭の高さ、前だけを見つめて歩いている、後ろ脚が深く入っている


今 思いつくのは、これぐらいなんですけど  これ 文字にすると簡単なことなんですけど パドックを見てると

本当に分かりにくいことなんです。


それで FC2ブログの動画サイトで 良いパドック動画がないか捜したんですけど レース映像は、たくさん

あるんですけど だれでも分かる ベストの歩き方動画なかったんで 今度の週末 メッチャ 人気してる 

馬のパドックで歩き方を 見たりするのが良いんですけど

どうしてもと 云う方は、 YouTubeで 「第22回かしわ記念」で検索した動画(9:38)の ⑦フリオーソ歩き方を

見て下さい。時間が短く、カメラアングルも悪いですけど 参考になればと思います。



とにかく 「歩くリズムとスムーズさ」をよく理解して数ヶ月 修行すれば 馬を見る目も 肥えてきます。 
 
仕事でも何でも 努力が必要です。簡単には、いきません。

私も頑張ります。では、
 

ここをクリックするとパドックの強者が・・
       ↓

   にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
やはり 継続ですね

パドックに関しては 私も同感で 続けて見てきたイメージの記憶が重要に感じます

今回 書かれているポイントも ほぼ私と同じだったので 納得です


で 私なりに 気になる点がありまして

とも。 先日 鎌さんとこで 述べていましたが
(①番のともが凄い)と
イマイチ まだ掴めません どう診てるのかな? と
今度 よろしければ回答お願いします

それでは 仕事へ 向かいます
2010/06/03(木) 06:39:23 | アフターミー | #-[ 編集]
アフターミーさんへ こんばです♪ 朝は、ギリギリまで寝ててPC さわりません。
パドックのポイント もうひとつ あったんです。
「オーラが出てる!」って項目・・  それは、非現実的だったんで やめときました。(笑)

それと 鎌さんとこで そんなコメントしたような記憶が・・ 
あの時のことはっきり覚えてないんですけど たぶんそれは、
他馬との比較と そのトモが しっかり動けてたから そんなこと言ったと思います。
あの馬の結果は、4,5着ぐらいやったかな? ごめん はっきり覚えてません。

でも 馬体の微妙な違いを言葉(文字)にして  それを まったく知らない方に 
分かるように 伝え、納得してもらう! 

これが 完璧にできれば  私 パドック極めた宣言 出します。
2010/06/03(木) 20:53:36 | しんこら | #-[ 編集]
私 鎌さんと一緒で 朝型なもので

とも は動きで見ている?と解釈してよろしいのかな?

私は 太さかと思ってましたよ

ちょいとずつ ゴールのない勉強をするとしま~す

有り難うございました!
2010/06/03(木) 21:24:06 | アフターミー | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://622as622.blog89.fc2.com/tb.php/162-2e2b8633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック