FC2ブログ

お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 
 

控除率(こうじょりつ)ってご存知ですよね?


馬券買うんだったら 頭の隅っこに入れておかなければならない知識です。

今年3月の改正で単、複 2連系馬券は、少しアップしましたが、JRAのホームページによると こんな感じです。


勝馬投票券は、その売上額のうち約25%を引いた残り75%が払戻金として的中した人に配分される。
この差し引かれる約25%を控除率という。控除率は、的中率が高ければ低くなり、的中率が低ければ高くなるため、
「約25%の控除率」というのはこれらを平均したものとなる。
控除されたうち10%が国庫に納付され、残りの15%がJRAの収入となって競走の賞金や運営などの費用に
充てられる。


我々は、「当てたい!」という気持ちだけで どうしても買う点数が増えます。

確かに確率は上がると思いますが、そのぶんハズレ馬券を買ってしまうということなんです。

お祭気分のGⅠレース!

浮かれる気持ちはわからんでもないんだが、だからと云って「下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる」的な考えで買うとお国と

JRAが潤うということなんです。


前置きが長くなりましだが、要するにここの管理人が言いたいのは、今年のヴィクトリアマイル

迷って、迷って 決められないということなんですわ~(笑い) でも好きなんで ちよこっと参戦します。


「競馬は個性の戦い」

と云うあのお方の言葉を信じて 9ホエールキャプチャを◎で では


応援おねがいします。
     ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村