FC2ブログ

お馬さんポコポコ !

穴狙いオヤジの競馬日記。相馬眼、勉強中・・。 

菊花賞です。長距離のレースです。

それで 改めて長距離向きの馬体の特徴について簡単ですけど 調べてみました。


腹回りがどっしりしていて、胸郭がしっかりしている。いわゆる奥行きのある体つきというやつです。

背中のラインが長く、キ甲からお尻、キ甲から頭までの長さがゆったりしていている。

長距離馬は お尻とキ甲ではキ甲のほうが高い(=前高馬)馬が圧倒的に多いです。

長距離馬は、首の長い馬が多い



なぜ このようになってるのか? 詳しく知りたい方は、ウマジン 吉岡司の「パドック・返し馬指南」

http://uma-jin.net/lesson_select/paddock/batai.html をご覧下さい。勉強になります。


それで今週のブックからの馬体チェックですけど ダービー1,2着のエイシンフラッシュ、ローズキングダム

順調、良いデキで 完成されてる感します。

それと初めて見たんですけど コスモラピュタ 長距離適正は、どうなのか分からないですけど 前後のバランス

が非常に良いです。 ここで負けても将来楽しみな仔です。

で 私が この秋 長距離の馬体に進化しつつあると思ったのが、アロマカフェ

ラジオN賞、セントライト記念と 約4ヶ月で変わってきました。 GⅠ初出走ですけど 期待できるかも・・・

         
       アロマカフェ `10菊花賞アロマカッフェ


ここをクリックすると・・
    ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ
にほんブログ村